-

f0073336_1704156.jpg

[PR]
# by tensarabasara | 2013-10-17 17:00 | 携帯から更新

-

f0073336_1318136.jpg

[PR]
# by tensarabasara | 2013-10-17 13:18 | 携帯から更新

finale フレーム編集

高速ステップツールにしておいて、さらに編集枠が出てないようにどこか余白をクリック。
そして、対象の小節をoption + クリック 。


MIDI的な数値での管理かと思いきや、主にチェック項目による設定。
特殊で高度な設定など以外ではほぼ使われる事はない。
[PR]
# by tensarabasara | 2012-08-27 16:42 | mac

Finaelで小節の途中で音部記号変更

こんばんは。「Finaleで小節の途中で音部記号を変更しよう。」のコーナーです。(私信)

「最近のFinaleはツールのボタン減ったんじゃねぇの?メニューも移動してるしよぅ」と、古参なあなたに、今はもうそんな面倒な手順はなくてもいいんだよ。」のコーナーでもあります。



音部記号を変更するのは音部記号ツールです。(ヘ音記号のボタンね)
音部記号ツールで小節をクリックして変更後の音部記号を選択すると、小節頭から変更されます。

じゃぁ3拍目でヘ音記号にしたかったら…?

音部記号ツールで3拍目を選択(薄青にハイライト)しておいて、ダブルクリックして「音部記号の変更」ダイアログを開きましょう。(図のとおり)
どこまで変更するのかも設定できます。(図の四角枠内)

f0073336_19215037.gif


いにしえの人は3拍目を選ぶのにヒト工夫必要だったりしたんですよー。大変でしたねー。

<今日のポイント>
3拍目だけ選ぶには、図のように、五線より外側から1拍分ピッタリ囲む感じで選んでみよう!
五線内をクリックすると小節全体が選ばれてしまうぞ!

f0073336_19222073.gif



以上、私の学生時代のFinaleの師匠がひさびさにバージョンアップしたところ「アレはどこへいった?!が多いんだよ!」ということで説明でした。
[PR]
# by tensarabasara | 2011-07-05 19:24 | mac

docomo datalink USB接続 mac OSX 認識 N-07B

え”〜と、私はね、携帯でとった写真をパソコン(Mac)に取り込みたいだけなんです……(ボイスチェンジャー&モザイク入り)。



docomoの携帯をMacにつなぎたいですよね?
データ通信のためじゃなくて単に写真をMacに転送したいだけなんだけど、いちいちMicroSDを取り出さなくてもいいから便利ですよね。

でドコモショップでポイント使ってUSB接続ケーブルを買って買えるんだけど、
窓口で優しく教えてくれた「datalink」という接続用のソフトはwindowsにしか対応してないことに気づくんですね。

ドコモのサイトでFAQとか調べてみるけどMacOSXなんて存在しないかのように「Q:Windows7に対応してますか? A:対応してます」などの項目がならびますよ。

で、未開封の接続ケーブルを前にしてしばし悩むんだけど「Macのことだから汎用ドライバでこの携帯も認識してくれるんじゃねーの?ダメならダメでもしゃーないかー」と開封して携帯とMacを接続してみるわけです。

ちなみに、接続前に携帯側で、パソコンに繋げた時の挙動を、あらかじめ設定しておきます。
これはあらかじめ調べてたから知ってるよ。
=====
メニュー>本体設定>外部接続>USBモード>「microSDモード」に設定
=====

で、「どや?どーなんや?」とあおっているとデスクトップに白いデバイスアイコンがノソッと表示されました!(私の場合は)。
ラッキー!希望通り中身が見られるか確認しましょう!

ということでMacOSXの汎用ドライバでN-07Bは認識しましたよ(私の場合は)。
この一文がネット検索で見つかってれば最初から適当なケーブル買って接続試したのにね。
※汎用ドライバで認識ってことは、何もしなくてもつなげたら認識したよって事ですよ。

外す時は白いドライブアイコンを接続解除しましょう。
いきなりケーブル抜いちゃダメです。
Bluetoothはお互い認識はしたけどどうも動作がよくわからなくて不毛な作業が続きそうだったので早々にあきらめました。

みんなあたりまえのように接続して使ってるのかしら?
なによりケーブル買ったのに接続できなかったらもったいないよねぇ。
・・・という事で、同じ調べ物してる人用にブログ更新。
タイトルは例によって検索の時に入力したキーワードの羅列。

ということで、同じ調べ者をしている方に幸あれ。
でも実際の作業は各自の責任で実施してくださいね。
[PR]
# by tensarabasara | 2011-05-18 21:52 | mac

MIDI インストール エラー 10個 レジストリ 削除

windowsの場合、midiデバイスを10個以上登録できなかったりします。
レジストリの都合上ね。
で、本当は10個も登録していないのに都合上10個分みっちり重複してたりします。
そんな時に便利なtipsが紹介されていて感動したのでメモしておこう。

http://synthaxjapan.blogspot.com/2010/08/windowsxpmidi.html

YAMAHA UX-16を新たに使おうとした時にこの問題が出て、あー、これレジストリで削除しなきゃいけないやつじゃん。めんどくさいじゃん。どうやるんだっけか。と検索したら、思いもよらずとてもよい情報を得ることができました。
どうどうとコルグのツールを紹介しているあたり、ユーザー目線でスバラシいです。

いままでならこの相談されたら「あーレジストリいじらないとだよね。めんどうだよねー」と説明したと思われますが、今度からは「コルグのアンインストーラーのオプションでラクチン削除できるぜベイビーちゃん」と言えます。

タイトルは、この問題を調べる時に入力した単語の羅列です。
同じ調べモノをしている人に幸あれ。
自己責任だけどね。
[PR]
# by tensarabasara | 2011-01-25 22:21 | mac

Finaleで鳴らしてる曲をMP3やWaveで書き出す

こんにちは。フィナーレでオーディオに書き出す方法のコーナーです(私信)。

Finale2010までの現在、Mp3かWave(Macの場合はAIFF)にオーディオデータとして書き出せます。
メニューの「オーディオファイルとして保存」を選んで保存します。
f0073336_20411282.jpg


保存時にMP3にするかWave(AIFF)にするか選択できます。

f0073336_20421743.jpg



解決したかな?!

※画像はFinale2009Windows版です。
[PR]
# by tensarabasara | 2010-06-19 20:43 | mac

Finaleでテキストを日本語にする

こんにちは。フィナーレで日本語が文字化けする時の確認点のコーナーです(私信)。

日本語を表示するのに適したフォントか、設定などを確認しましょう。
まず文字化けしたテキストを選択して反転させます。

f0073336_20332027.jpg


文字メニュー>キャラクタ設定 を開きます。

f0073336_20335531.jpg


フォントに日本語用フォントが選択されているか。
スクリプトが「日本語」になっているか。
を確認しましょう。

f0073336_2034939.jpg


フォントに何を選べばいいかわからなければ、とりあえず超日本語フォントな「MSゴシック」とか選んでみましょう。
あと、スクリプトの設定とか案外、見落としがちですよな。

さあみんなも解決したかな?!
(※画像はFinale2009Windows版です。)
[PR]
# by tensarabasara | 2010-06-19 20:36 | mac

範囲を指定してスクリンショット→PDFで保存

私信です。

Command+sift+4 を押すといかにも範囲を指定してほしそうなカーソルになるので、スクリンショットをとりたい範囲を囲む。

カシャッという音がしてデスクトップに画像が保存される。
(※この時点ではPNG形式)

保存された画像をダブルクリックで開く=プレビューで開かれる。

ファイル>別名で保存 を実行し、
開いた画面の「フォーマット」を”PDF”にして「保存」をクリック

PDFで保存される・・・
だから、Acrobatもいらないし、Windowsを買う必要もないよCちゃん。

※OSX10.5の操作です。
その他よけいなお世話知識:
範囲指定する時点でスペースキーを押すとウィンドウ全体が選択される。
簡単な注釈や丸で囲んだり、矢印を記入できる。

f0073336_2258230.jpg


なお、スクリンショットをPDF形式で保存するようにお手軽に変更できるユーティリティーとかもあるけどここでは割愛。
TinkertoolとかOnyXってやつ。

どうですか、お客さん。
[PR]
# by tensarabasara | 2008-12-20 23:02 | mac

Boot CampでDisc error

MacBook買いましてね。
とりあえずBoot CampでXpをインストールしてたらDisc errorが出まして。
変な設定をした自覚がなかったので意味不明だったんですが、
検索などで調べた結果、途中の工程でEnterを押したときに、
Enterキーの反応が良すぎて2回連続押したような状態になってたようで、
一つ工程を飛ばしちゃってたみたいです。

その工程が、デフォルトの選択肢だと絶対ダメなところみたいで・・・
パーティションのフォーマットの工程なんですが、これデフォルトだと
「現在のファイル システムをそのまま使用」になってて、これだとDisc errorが出るんですね。

調べてたら、こんな画面(パーティションフォーマット形式の選択画面)なかったぞー?!てなことで気が付きました。
最初からやりなおして無事作業ができました。

みなさまもDisc errorが出て「???」になったらすなおにもう一度やりなおすと吉ですよ。
Windowsのインストーラが出せなくなって、もはやOSXが起動できないーって場合は、再起動時にマウスボタン押しっぱなしでどうぞ。CD強制排出されます。

※すべての文書は私の私見です。実際の作業は自己責任で行ってください。
[PR]
# by tensarabasara | 2008-11-23 21:00 | mac